リノベーションの具体的な事例は?【戸建て・マンション別】費用の相場も

既存住宅を大規模に改装するリノベーションは、事例も多くその自由度が魅力の一つです。

「新築の物件が欲しいけどコストをそこまでかけたくない」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、中古物件をリノベーションする方法です。中古物件自体の価格にも左右されますが、同じような新築物件を購入するよりコストを大きく抑えられます。

また、自由度の高いリノベーションではどのように改装したらいいかわからないという悩みも出てきますよね。リノベーションでは多くの事例に目を通し、家族や将来のプランに合わせた設計が重要になります。

 リノベーションの事例を見る前に…費用の相場はどのくらい?

リノベーションの事例にもよりますが、かかる費用はどのくらいなのでしょうか。一般的な費用の相場や内訳を知っておくことは知識として大切です。予算に合わせた事例を見つけるなど、リノベーションのプランも明確化しておきましょう。

 リノベーションの費用の内訳

リノベーション費用の内訳は見積もりにすると多岐に渡りますが、大きく分けると以下の通りです。

  1. 施工する職人の工賃 
  2. 使用する資材・設備の費用
  3. デザインや現場監督にかかる費用
  4. その他細かな費用

平均的な相場として、中古マンションの1㎡あたり15〜20万円だといわれています。60㎡の占有面積なら、900〜1,200万円が相場です。フルリノベーションなら、マンションで約250〜900万円、戸建てで約390〜2,000万円になります。

しかし、住居が小さい場合には費用も低くなり、材質にこだわる場合には費用が高くなるといった変動もあることも覚えておきましょう。

 リノベーションの事例で費用に影響する点

リノベーションでは元々の間取りの広さも費用に関係しますが、間取り変更や内装デザインは事例によって大きく費用に関わります。特にバス・トイレ・キッチンなどの水回りには費用がかかるという点は重要です。

また、元々の広さに関わらず、素材やキッチンなどのグレード、デザイン性、機能性にこだわると、その分費用も高くなり総額で1,000万円を超える場合も多くなります。

 リノベーションのプランを明確化しよう

リノベーションをする際には、事例をよく見て理想の完成図をはっきりさせることが大切です。また費用の面では、予算を担当者にあらかじめ伝えておきましょう。設計者側も予算に合ったプラン変更などが提示しやすくなります。

リノベーションでしたいことが予算を超えてしまう場合には、優先順位をつけることも効果的です。どうしても譲れないところ、これはなくてもいいかなと思うところは自分でも把握しておくと費用の面でも調整がしやすくなります。

 リノベーションの具体的な事例を紹介!家族や将来に応じたプラン

リノベーションには数多くの事例があります。事例を参考に、家族や生活状況に合わせた改装プランを立てることがおすすめです。

フルリノベーションを希望する場合、居住している建物の構造が希望通りの間取りにできるかの確認も事前にしておくようにしましょう。

 マンションのリノベーション〔リビング編〕

マンションのリノベーションでは、リビングを広くする間取りの変更が多く行われます。使用しなくなった部屋がリビングの隣にある場合には、広々としたリビングを手にいれることができるおすすめの事例です。間仕切りの壁を取り除くことで開放的なLDを、壁を間仕切り戸に変更すれば本来の個室としての機能も残せます。

広くなったリビングにアイランドキッチンを合わせて来客対応にも、壁面収納を合わせてすっきりとした印象にすることも可能です。

 戸建てのリノベーション〔将来プラン編〕

将来のプランを考えると、子供がいる家庭では子供部屋に分割可能な間取りにしておくことも大切です。子供が小さいうちは見通しの良いリビングにして、間仕切り壁を後付けできる仕様にするのも良いでしょう。間仕切り壁の設置だけで、将来的に子供部屋が作れるように考えておくと後の改装も楽になります。

元々が細かく分割された間取りでも、フルリノベーションすることで理想的な間取りを手に入れることが可能です。

 バリアフリーのリノベーション事例

バリアフリーのリノベーションでは段差をなくすことが最重要です。無駄な壁を取り除き、動きやすいリビングを目指しましょう。配管スペースの調査をすることで、家の中の段差もなくすことができます。

また、将来的なことを考えるとトイレと寝室を隣接させることは介護にも役立ちます。

 豊見城市のリノベーションなら事例も多数の辰技建におまかせ

沖縄県沖縄市・豊見城市でリノベーションを考えている方は事例も多くある弊社におかませください。弊社ではクロス貼り替え、内装工事はもちろん、ふすまや床の貼り替え、リフォームやリノベーションなど幅広く対応しています。

 お見積もりは無料!土日祝日もご対応

弊社では、メール・電話でのお問い合わせのお見積もりは無料になっています。また、土日祝日も営業しているので、お客様の生活に合わせた柔軟な工事計画をさせていただきます。

リノベーション費用についても、お客様の満足度を下げずに納得のいくリノベーションが叶うようコストダウンについてのご提案も可能です。コスパの良いリノベーションで、生活をより充実したものに変えるお手伝いをいたします。

 明け渡し後の問題もご相談しやすい体制

弊社では通常の建築会社と異なり、見積もりから施工、明け渡しまでの一連の作業を同じ担当が行っています。そのためお客様のご要望を聞き間違えることなく反映させることが可能です。また、明け渡し後に万が一問題が発覚した場合にも、同じ担当で聞きやすい環境を整えています。

 他社で断られたリノベーションも可能

弊社では、大手の建築会社では受領しないような小さな工事でも受け付けています。他の会社で断られてしまった内容でも、「こんなことどこに頼めばいいんだろう?」などお困りのことがありましたら一度弊社にご相談ください。いつでもお気軽にご相談できる体制を取っています。

 まとめ

リノベーションは新築の購入より費用を抑えて理想の生活空間を手に入れることができます。リノベーションの費用を抑えるためにも、事例を多く見て明確なプランを立てておくようにしましょう。リフォームは老朽化した物件の価値をマイナスからゼロに戻すことですが、リノベーションなら新たな昨日や付加価値を加えて価値のプラスαが可能です。

弊社では、リノベーション事例も多く準備し、お客様のご要望に合わせたご提案をさせていただきます。建物に関するお悩みがありましたら、辰技建までご相談ください。