玄関ドアを取り換えよう!②ドアの素材

2020年7月3日
玄関ドアには片開きドアや親子ドアなどさまざまな種類 がありますが、ドアそのものの素材については大きく「金属製」と「木製」に分かれます。金属製はさらにアルミ、ス……

台風が来る前に!ドアクローザーを取り付けよう

2020年6月30日
玄関や勝手口の開き戸の上部に、ドアの開閉スピードを調整するドアクローザーは取り付けられていますか?取り付けられている場合、不具合は出ていないでしょうか……

玄関ドアを取り換えよう!①ドアの種類

2020年6月28日
家の入り口となる「玄関ドア」も、経年とともに劣化が進んできます。とくに沖縄の家は普段から潮風を受けるため、ドアの劣化も速く進みがちです。傷みが気になっ……

石膏ボードの壁穴を補修しよう!

2020年6月27日
壁に使用する建築資材として使用される石膏ボード は、「面」としての強度は強いのですが、「点」に力が加わるともろいことが欠点です。そのため物がぶつかる……

壁材の主役!石膏(せっこう)ボードの特徴とは?

2020年6月23日
現在家を建てるときには、壁材として石膏ボードを使用し、上にクロスを張るのが一般的です。建築素材として石膏ボードが選ばれるのには、どういった理由があるの……

宅配ボックスを設置しよう!

2020年6月21日
通販を利用する機会がどんどん増えてきていますが、共働きで留守がちだと荷物の受け取りが不便です。そのため近年、一戸建てでも宅配ボックスを設置するご家庭が……

家を囲む塀の種類と特徴

2020年6月19日
沖縄の家は開放的な造りをしていることが多く、昔は琉球石灰岩で低い石垣をつくり、家には門をつくらず正面にヒンプンを立てていました。今でもどちらかというとオープン……

外構の種類〜オープン外構とクローズ外構〜

2020年6月15日
家の周りの門扉や塀、車庫などのことを「外構」といいます。家を新築、あるいはリフォームするときには、建物本体だけではなく、外構も含めてトータルで調和がとれ……

トイレリフォームでの床材の選び方

2020年6月12日
トイレは家族が毎日使う場所なので、できるだけ快適に過ごせるようにしておきたいものです。汚れや匂いがつきやすいトイレをリフォームするときには、適した床材……

浴室をバリアフリーにリフォームするときのポイント

家の中でも、浴室は事故が多い場所です。とくに65歳以上の高齢者の場合、入浴中の不慮の事故による溺死は年々増加傾向にあります。 家庭内に高齢者がいる、ある……

外壁に見られる劣化症状

2020年6月9日
新築のときにはピカピカで色もきれいな外壁も、経年とともにどんどん劣化が進んでいきます。 一般的に外壁は、10年程度のサイクルで塗り直しのメンテナ……

ウッドデッキに使う塗料の種類②〜水性と油性〜

2020年6月7日
ウッドデッキに使う塗料には、「浸透性塗料」と「造膜性塗料」の2種類 がありますが、それぞれの塗料はさらに「水性」と「油性」に分かれています。 ……

古くなった畳を張り替えよう!②畳替えの目安と交換の方法

2020年6月5日
今年沖縄はユンヂチ、いわゆる「うるう年」にあたるため、お墓ごとや仏壇、位牌などに関係した事柄を進めやすい年とされています。 ユンヂチにあわせ、仏……

屋根の防水工事はどうやって進めるの?

2020年6月2日
沖縄の屋根は陸屋根が多いため水がたまりやすく、また紫外線の影響も強く受けるためきちんと防水していないと雨漏りへのリスクが高まります。しかし実際に防水工……

沖縄でよくある外壁の種類①モルタル

2020年5月28日
かつて木造に赤瓦をのせていた沖縄の民家は、米軍が持ち込んだコンクリート技術によって今ではほとんどが鉄筋コンクリート造になりました。 今回はそんな……

ウッドデッキに使う塗料の種類①〜浸透性と造膜性〜

2020年5月26日
ウッドデッキをつくるには、ハードウッドとソフトウッドの2種類の木材 があります。それぞれメリットデメリットがありますが、どちらでウッドデッキを作った……

ウレタン防水のメリットデメリット

2020年5月23日
沖縄の屋根は陸屋根が多い ため、傾斜のついた三角屋根と比べると雨漏りの心配がつきまといます。 そのため防水対策が重要になりますが、沖縄県でよく採用され……

沖縄の家に多い陸屋根のメリットデメリット

2020年5月20日
昔は木造に赤瓦の乗った家が多かった沖縄も、戦後は鉄筋コンクリートの家が増え、今ではなんと90%以上が鉄筋コンクリートの家になりました。 これは第2次世界……

ウッドデッキに使う木材の種類〜ハードウッドとソフトウッド〜

2020年5月18日
「ウッドデッキのある庭が憧れ」という方は多いのではないでしょうか。 寝転んで本を読んだり、テーブルを出してバーベキューをしたりと、ウッドデッキが……