沖縄県那覇市の魅力!

沖縄県は、日本国内だけでなく海外からも毎年沢山の観光客が訪れる事でも有名です。その為年々平均地価も上昇し、最新の施設やホテルも次々と入ってきて、人気はますます上昇しています。

その沖縄の県庁所在地でもある那覇市の魅力は、何かというと沢山あります。まずエリアごとによって、それぞれの特徴があるという点です。

那覇市内には観光客が沢山訪れる賑やかなエリアや、歓楽街のあるエリア、再開発による区画整理でものすごい勢いで発展している場所や、琉球時代の遺跡が今も残るエリア等色々あります。それぞれの場所ごとに異なる魅力があり、それを全て1つの市内で楽しめるというのは非常に大きな特徴です。

また市内は都会ならではの利便性と、住みやすさの2つが共存しているというのも特徴で、場所によっては都会の喧騒から離れて静かに暮らす事も出来ます。

そして交通の便がとても良いので移動しやすいというのも魅力の1つです。那覇市には日本国内だけでなく、海外からも沢山の観光客が来る為、空港や港があり、沖縄の空と海の玄関口として活躍しています。もちろんそこから離島への便も沢山出ているので、地元民の交通手段の足としても役立っているのが特徴です。

加えて市内には沖縄県内唯一の鉄道であるモノレールが走っています。沖縄には電車がないと思っている人もいますが、那覇空港から首里までを結んだモノレールがあるので非常に移動には便利です。しかも路線は今後他の市まで延長する事も予想されるので、ますます利便性は高くなります。

そしてモノレール以外にもバスの路線網が充実しているというのも大きな特徴です。市内には複数のバス会社があり、路線も多い為、上手に乗りこなせば、タクシーよりも安い値段で移動する事が出来ます。

道路もきちんと整備されており、国道も通っているのでバスやタクシーではなく、自分でレンタカーを使って移動したいという人も安心です。

それから市内には大型商業施設が沢山あるので、買い物に便利というのも大きな特徴です。百貨店や大型ショッピングセンターもあり、毎日多くのお客さんでにぎわっています。もちろんスーパーやコンビニも沢山あるので、いつでもどこでも買い物を楽しむ事が可能です。

あと観光スポットが沢山あるというのも魅力の1つとして挙げられます。那覇市は沖縄の県庁所在地で、大都会でもありますが、その中には最近火事で燃えてしまいましたが琉球王国時代のお城である首里城等、歴史的建造物も色々あるので、都会にいながら歴史と文化に触れる事が出来ます。

このように沖縄県那覇市には色々な魅力があるので、まだ訪れた事がない人は1度訪れてみると良いです。

那覇市の魅力カテゴリー 最新ブログ