網戸の取り付けはリフォームの専門家にお願いしたほうが良いのか

網戸は取り付けてあることが多いものの、窓だけのところも意外に多いものです。網戸というと一般的には窓に沿うように取り付けられており、家自体に標準装備してあるというイメージが強い人が多いのではないでしょうか?

網戸を後付けしたいときや、網戸の張替え、網戸の変更などは簡単にできるものなのでしょうか?網戸の取り付けは素人ができるものなのでしょうか?網戸の取り付けに関してご紹介します。

網戸の取り付けをしたい!取り付けにはどんな条件が必要?

網戸がなくても困らない場所だからと、はじめは網戸をつけなかったけれど、後々になってやっぱり網戸を取り付けたいということはありえることです。網戸が取り付けられていないところに新しく取り付けをする場合、どのような条件が必要なのでしょうか?

網戸のレールがあるか

網戸は通常の窓のように左右に動かすためにそれ専用のレールが必要です。もともと、窓があって網戸が無いような場所は少ないですが、網戸の取り付けをするならばきちんと設置するためには専用のレールがあったほうが良いでしょう。

窓枠はポイント

また、網戸の取り付け専用のレールがない場合は、窓枠を利用した後付の網戸を設置することもできるので、どのような窓枠なのかという点もポイントになります。

基本的に網戸は家の中から見て窓の外側に設置するものです。そのため、窓の外側の部分の幅がなさすぎたりすると、新たに網戸を設置することは難しくなります。また、新たに設置しようと思っても、家の階数が極端に高すぎる場合、専門の業者でもなかなか難しくなります。

このような場合はロールカーテン式の網戸を使うなど、他の方法もあります。

タイプも意外に様々ある

網戸といえば取り付けてあるもののほとんどが、窓と並行して設置してある引違いのものですが、他にも、移動はしない固定式の網戸や、ロールカーテンと同じような網戸、アコーディオン式の開閉タイプのものもあります。

網戸の取り付けにはどんなやり方がある?自分でできる方法も

網戸の取り付けは一見難しそうですが、方法によっては自分でできるものもあります。今はホームセンターなどでも充実した品揃えなので、しっかりと準備すれば自分自身でも設置可能ではあります。

網戸の取り付けはDIYでも可能

網戸の取り付けはいわゆるDIYでも可能です。ただし、DIYの場合、取り付ける本人の技術によって左右されます。簡易的な網戸の取り付け方法もありますが、きちんとした網戸を取り付けたい人には不向きかもしれません。

賃貸物件でも家にキズをつけない

網戸を後付けするような場合、賃貸物件だと部屋にあまり傷をつけるわけにはいきませんよね。賃貸物件でも傷をなるべくつけないようにするのであれば、突っ張り棒を利用した網戸の取り付けなどもできます。

しかし、このやり方だとかなり簡易的なものになるので、しっかりとした網戸の機能を求めるのであればこれも不向きかもしれません。

網戸としてのコスパ

前述のように、網戸の取り付け方法は意外にたくさんあるものですが、そもそもの網戸に求める機能によっては、やはり、きちんとした工事をした網戸の取り付けがおすすめです。

網戸に求める機能性としては以下のようなものが挙げられます。

・風通しを良くしたいが、虫などの侵入を防ぎたい

・窓を開けたときに目隠しとして使いたい

網戸に求める機能は人それぞれではありますが、ほとんどの場合、窓を開けた時の虫やゴミなどの侵入を防ぐためという人が多いのではないでしょうか?

網戸の取り付けなら辰技建へ!その他のお悩みもお気軽にご相談を

網戸の取り付けはなかなか自分自身でのDIYでは難しいものです。そんなときは辰技建にご相談ください。家のリフォームを中心に、様々な家のお悩みなども受け付けています。

網戸の取り付けについて

網戸の取り付けや網戸の張替えなど窓まわりの関係についてのリフォームの経験も豊富です。網戸に関するお悩みは取り付けだけではありません。張替えをしたいなどのご希望にも沿うことができます。

他にも色々やってます

家をリフォームするときに出てくる、希望や悩みを一挙に解決することも可能かもしれません。玄関や家の中のドアの塗装のし直しや変更、床のシートの張替えや補修、洋式・和式を問わずご相談に応じております。

・壁紙張替・床の張替え・クロス張替

・畳・ふすま・障子の張替え

・水回りのリフォーム

・店舗の改装

・家の外回りのリフォーム

もちろん上記に限らず、建物のお悩みでしたら、様々な分野でお力になることができます。

リフォームの施工例

今までの施工例は以下の通りです。

・軒補修工事

・木製フェンス支柱設置工事

・壁紙補修工事

・階段の手すり設置

・玄関改修工事

・外門扉撤去工事

・雨樋補修工事

・トイレドア化粧シート張替え

上記に挙げた以外にも家や店舗などのお悩みやご要望など、幅広くご相談にお応えしております。是非、ホームページを御覧ください。

【参考】辰技建ホームページ

まとめ

網戸の取り付けに関してのご紹介をしました。家の中のお悩みに一つ気づくとその他のこともどんどん気になってきますよね。網戸の取り付けをきっかけに家のことを考える良い機会かもしれません。

そんなとき、辰技建にお気軽にご相談ください。また、ホームページでは施工日誌も閲覧していただけますので、是非御覧ください。