後付けの網戸設置について

新型コロナの感染防止の観点から換気が推奨されるようになりました。家の中の空気を循環させるためにも空気の通路が必要です。換気するためには玄関を開けておくことはとても好ましいですが虫や人目や防犯の面でも気になるところです。そこで部屋に網戸の設置をするのがおすすめになります。

〇収納式ロール網戸

換気のために窓から風を入れたいけれど、網戸がないことで虫が入るのではと困ることがあります。そんなときには収納式ロール網戸というタイプがおすすめです。使わないときは収納することができて使うときも防虫できます。

両面テープでも後付け可能

サッシに直接つけるか、取り付け用のL字アングルに両面テープで張り付けるだけで後付けできます。網戸はロール状に収納されていて使うときだけ取り出せて、スライド式で滑らかにストレスなく動かせます。

虫が入らない

ガイドレールと特殊ファスナーにより連結しているのでレールと網戸の間に隙間ができず、虫も入らせません。

光や視線を遮る

スクリーン生地を収納、取り出しができるロールスクリーンタイプもあるので、視線の遮りと光の量を調節できます。

〇パネルタイプ網戸

パネルタイプ後付け網戸は一般的なものになります。左右にスライドして使うので引き違い窓に後付けできます。パネルタイプ網戸のメリットは、いろいろな網を張ることです。

枠に網がはってあるだけで、網を畳んだり、巻いたりすることがないので金属製の網も貼ることができます。

〇アコーディオンタイプの網戸

アコーディオン網戸の形状はカーテンのような形をしています。網は普段は折りたたんでおいて使うときは広げます。玄関に後付けすることが多いタイプになります。パネルタイプのように場所をとることもありませんし、開放感もあります。

アコーディオン網戸にも種類がいろいろあるので設置場所に合ったものにしましょう。

後付け網戸を選ぶ場合

1.人がよく通るところにある部屋

人通りが多いところに面した部屋は網戸で目隠ししたいという場合は、屋外側がグレーで室内側は黒のコンビカラーの網戸がおすすめです。

2.マンションの高層階の部屋

高層階のマンションなどに住んでいる場合は、破れにくく防犯性のあるステンレス製の網戸がよいでしょう。外からの視線を遮りたい場合は、光を反射して拡散できる効果のあるグレーの網戸がおすすめです。

3.自然に囲まれている部屋

木や山などの自然に囲まれている場合は黒い網戸がよいでしょう。中からは外が良く見えます。虫が多いときは細かい目の網戸にして薬剤を配合しているものを選ぶとよいです。

4.ペットを飼っている場合

ペットを飼っている場合は、犬や猫などひっかいてしまうこともあるので強めの網戸にすることがおすすめです。通常の三度ではペットの爪ですぐに破れてしまうことがあって破れたところからペットが脱走してしまうような可能性もあるのです。

破れにくい網戸には、ポリエステル素材の網戸やステンレスタイプの網戸がありますがここでおすすめなのはポリエステル素材の網戸の方です。ステンレス製の場合は耐久性があって長持ちしますが、弾力性はありません。そのため、ペットがひっかいたときに網目が広がって跡がつくこともあるのです。

ポリエステル素材の網戸がおすすめ

ポリエステル素材の網戸は耐久性に加えて適度な弾力もあるのでペットがひっかいたとしても傷があまり目立ちません。しかし、繊維が太い素材になるので設置したときに部屋が暗い感じで外が見えにくいというデメリットもあります。耐久性だけではなく、明るさや視界をよくしたいときはステンレス製のほうがよいかもしれません。