リフォーム業者を豊見城市で探す前に!リフォームで失敗しない方法を紹介

リフォームすることが決まったら、豊見城市内で実際に施工してくれるリフォーム業者を探しましょう。しかし、適当に選んでしまっては失敗する可能性が高いです。

リフォームは人生で何回も経験することではないので、どのように行えばいいか分からず不安になりますよね。

今回はリフォームを豊見城市でしたいと思っている方に、失敗しない方法や、業者選びについて詳しく解説していきます。

リフォームを豊見城市でする際に、自分に合った業者を見つけることができますよ。

【失敗例】リフォームを豊見城市でしたい…その前に確認を

リフォームを豊見城市でしたいと思っても、何も計画せずに行ってしまうのは危険です。リフォーム業者任せにしたり、勢いでリフォームしてしまうと失敗しやすい傾向があります。

実際に起こった失敗例を参考にしながら、対処方法を学びましょう。

見積もりよりも高額な請求書

請求書が見積もりよりもかなり高額になるケースは珍しくありません。リフォームはどのような材料を使うか、どのような工事を行うかで費用が大きく変わります。

実際、見えていない箇所の見積もりは非常に難しく、床の場合剥がして状態をみてみないとわからないのです。腐食がひどい場合などは、さらに請求されることもあります。

見積もりができた時点で、不明点は必ず担当者に確認しましょう。また、契約を結ぶ前に細かくリフォーム内容を決めておくことも大事です。

大手に頼んだのに…工事がずさん

大手のリフォーム業者に頼めば安心だと思いますよね。しかし、大手に頼んだのにずさんな工事をされてしまったというケースもよくあることです。

大手の場合、実際に施工するのは下請け会社にお任せすることが大半です。

また、大手の担当者は複数の現場を同時に抱えている事も多く、1つ1つの現場に目が届きにくくなりがちです。担当者が頻繁に現場に足を運んだり、リフォームの細かい要望を理解して伝えてくれるかが大事になってきます。

訪問営業ですぐに契約

家の外壁や屋根をみて「今すぐに修理しないと大変な事になりますよ」と訪問営業された経験はありませんか。その場で契約することはとても危険です。業者によっては詐欺まがいの高額な請求をしてくることもあります。

その日に契約はせずに、他の業者にも確認してもらって本当にリフォームが必要かを見極める事が大切です。

最善の準備でリフォームを成功へ!補助金制度もチェック

後悔しないためにも、リフォーム会社任せにせずに、自分自身でリフォーム内容を明確にし、必要な物事を調査することが大事です。

ここではリフォームを成功へ導くために、自分でできる事前準備についてお伝えします。

リフォームの優先順位や補助金制度を調査

リフォームしようと思ったらあれもこれも気になって、何からすればいいかわからなくなる方も結構いらっしゃいます。まずはリフォームの優先順位を決めましょう。

譲れないポイントや、逆に譲歩できるポイントがあればしっかり伝えることで担当者も理想にあった提案がしやすくなります。

また、国の補助金以外にも地域独自の補助金制度がある場合もあります。しっかりと情報収集を行えば、予算内に理想以上のリフォームができるかもしれません。

リフォーム費用の相場を知る

リフォーム費用の相場を知っておく事もとても大事です。目安を知っておく事で担当者とも、交渉がしやすくなります。

リフォーム工事の費用相場

・床張替 5〜10万円

・壁紙張替 5〜10万円

・トイレリフォーム 15〜50万円

・浴室リフォーム 50〜100万円

・外壁塗装 80〜140万円

気を付けたいのが相場よりも著しく安い場合です。材料や職人の質が悪かったり、必要な工程を省略するなど、手抜きが行われてる可能性が高いです。

リフォーム業者の相見積もりは必須

リフォーム業者を決める時は相見積もりを必ずしましょう。それぞれの料金プランを比較することで適切な内容であるか判断できるようになります。

担当者の対応も大事な判断材料です。要望をしっかり聞いてくれて、質問にも的確に応えてくれるのはもちろん、相性の良さも重要なポイントです。

ただし、比較する業者が多いと選ぶのに時間がかかってしまったり、判断が難しくなってしまいます。3社くらいまでに絞って見積もりを依頼しましょう。

リフォーム業者を豊見城市で探す前に!共通点を理解しよう

リフォームの優先順位も決まり、相場もわかったら、いよいよリフォーム業者探しです。ではいいリフォーム業者にはどんな特徴があるのでしょうか。

ここでは良い業者の共通点をお伝えしますので、豊見城市でのリフォーム業者探しの参考にしてください。

いいリフォーム業者には共通点がある?

良いリフォーム業者には3つの共通点があります。

①過去の実績が明確

②担当者が親身に相談にのってくれる

③地域特性に対して理解がある

過去の施工事例や実績がわかる業者を選びましょう。また、担当者に相談しやすいという点も非常に重要です。この人になら安心して任せられるという人に依頼しましょう。

さらに、その地域について熟知していて、なおかつ家の近くにある業者がおすすめです。リフォームの規模にもよりますが、工事完了まで一定の時間がかかります。何かあった時にすぐ対応してくれる距離にあると安心です。

リフォームを豊見城市でご検討であれば

リフォームを豊見城市でお考えの場合は、ぜひ一度私たち辰技建にご相談ください。

弊社では見積もりから設計、施工まで全て同じ担当者が行います。そのため、伝達ミスによってお客様の要望を聞き間違えることがありません。土日祝日も対応していますので、お客様のご都合に合わせた工事計画を建てることができます。

また、大手の会社が引き受けないような、小さな工事であっても対応可能です。施工事例などもホームページに載せております。ドアノブの補修や、床や壁の修繕など頼んでいいのか悩むような小さなことでも安心してお任せください。

何か気になる事、お困りごとがあればぜひ一度、辰技建にご相談ください。