クロスの耐久年数について

賃貸物件を退去する際、壁や床などの「原状回復」をする義務があります。

「クロスの原状回復は必要?」

「クロスの耐用年数は?」

「クロスは耐用年数を過ぎると原状回復義務はない?」

クロスについて、不安を感じている人もいることでしょう。

この記事では「クロスの耐用年数」について紹介し、退去時の原状回復義務への不安を取り除きます。

クロスとは?

クロスとは「壁紙」のことです。

賃貸物件を借りた場合、壁面に薄い壁紙が貼られていることが多いでしょう。

生活していると、だんだん色あせてきたり、タバコなどで黄ばんでしまうこともあります。

この「クロス」には、耐用年数というものが存在します。

クロスには「原状回復義務」がある?

「原状回復義務」とは、退去する際に「入居時と同じ状態に戻す義務のこと」と思い込んでいる人もいるかも知れません。

国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」によると、以下のように定められています。

「原状回復とは、賃借人の居住、使用により発生した建物価値の減少のうち、賃借人の故意・過失、善管注意義務違反、その他通常の使用を超えるような仕様による損耗・毀損を復旧すること」

引用元:国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」

つまり、「日常の(普通の)生活によりできる傷・汚れ」については、入居者負担にならないこともあるということです。

この記事で紹介する「クロス」も、日常的に劣化していくものの1つです。

最後までお読みいただき、詳しく知っておきましょう。

クロスの耐用年数とは?

国土交通省によると、賃貸契約書に記載がない場合「クロスの耐用年数」は6年と定められています。

参考:国土交通省「原状回復をめぐるトラブルのガイドライン」

一般的に「賃貸物件」を借りるのは、学生のイメージがあるのではないでしょうか。

大学へ進学した際に借りた部屋を、卒業したら退去します。

主に4年程度で退去する人が多いため、クロスの耐用年数に満たないことがあります。

そのため、多くの人はクロスを「原状回復しなければならない」という考えをもっているようですね。

しかし、クロスの耐用年数は6年と定められているため、6年以上入居していた場合、原状回復費用が必要ないことがあります。

この場合、原状回復は大家さん負担になるのです。

クロスの原状回復費は全額負担?

「クロスの耐用年数」を経過していれば、主に大家さんが全額負担します。

しかし、クロスには「経年劣化」というものが存在するので、知っておくようにしましょう。

「経年劣化」とは「普通に生活していても劣化する」というもので、壁紙が色あせたりする現象のことです。

入居してから6年を経過していなくても「経年劣化によるもの」と判断された場合、全額負担する必要はありません。

例えば「入居から4年で退去」を考える学生の場合、耐用年数の2/3となる期間分を負担することが多いようです。

ただし、賃貸契約書などに「全額負担」と明記されていることもあるため、入居時に確認しておくようにしましょう。

また、借主が「故意」「不注意」で壁を傷つけたり汚した場合は、耐用年数を超えていても全額負担することがあります。

「故意」「不注意」などは、借主と貸主の間で解釈が異なる場合があるため、よく話し合う必要があるかもしれません。

例えば「タバコ」による黄ばみは、借主の生活の一部といえます。

しかし、オーナーによっては「意識的に掃除すれば大丈夫」という解釈をすることがあります。

この場合、借主がクロスの原状回復費を負担することもあるので、注意が必要です。

オフィスとして利用の場合は適用外

賃貸物件を「オフィス」として利用することもあるかもしれません。

住居として借りている物件であれば、ガイドラインが適用されることが多いでしょう。

しかし、オフィスの場合は適用外となることのほうが多いと言えそうです。

というのも、オフィス利用の場合は、契約書に「特約」として明記されていることがあるからです。

オフィスとして利用する場合、壁紙を変えたりインテリアを変更することがあります。

「内装」にこだわるビジネスオーナーなら、特に意識しているところでしょう。

入居時と大きく内装が変更になることが多く「特約」が明記されるようになります。

この場合、借主の全額負担になることが多いので、契約書を確認しておくようにしましょう。

【まとめ】クロスの耐用年数について

賃貸物件のクロスには「耐用年数」があります。

ガイドラインで定められている「耐用年数」は、6年です。

6年以内であっても、入居者が全額負担する可能性は低いといえます。

しかし、オフィス利用の場合は「特約」として契約書に記載されていることがあります。

入居者の全額負担になるケースも多いため、契約書を確認しましょう。

クロスには「経年劣化」が存在するため、借主と貸主の間で解釈が異なることもあります。

契約書を確認したり、貸主と話し合いなどで解釈の相違をなくすことで解決します。

入居時に話を聞くなどして、解釈の違いが起こらないようにすると良いでしょう。

辰技建は、クロス張替・内装工事はもちろん、ふすまの張替・床の張替など リフォーム全般を行っている会社です。 「こんなことどこへ頼めばいいんだろう?」と思うことも一度、当社にご相談下さい。