床の張り替えにかかる費用はいくら?種類別に解説

住居に住み始めてみると、リビングや部屋の「床材を張り替えたい」と考えることがありますよね。

最初は「フローリングがいい!」と思っていたのに、生活すると寒さを感じたりします。

「フローリングからカーペットにしたい」と考えたり、様式から和式にしたいと思うかもしれません。

部屋は住み始めてみないと、実際の感覚はわからないものです。

「床材を張り替えたい!」と考えている人のために、必要な費用をまとめました。

この記事では、以下のことを記載しています。

・フローリング張り替えの場合

・クッションフロア張り替えの場合

・フロアタイル張り替えの場合

・カーペット張り替えの場合

・畳張り替えの場合

それぞれの費用がわかりますので、最後までお読みください。

フローリング張り替えの場合

フローリングは「最も人気がある床材」と言われています。

リフォームのときに必要な資金を以下にまとめました。

広さ張り替え費用
1畳3万〜6万円
4畳7万〜14万円
6畳9万〜18万円
8畳10万〜20万円

上記は、おおよその相場です。

ただし、フローリングには「無垢フローリング」と「複合フローリング」があります。

一般的な家庭では「複合フローリング」が使用されることが多いでしょう。

フローリングの種類によって、少し費用が異なりますのでまとめます。

【無垢フローリングの場合】

無垢フローリングの場合、費用は1畳あたり2万円〜5万円程度と言われています。

無垢フローリングは調湿効果がある素材のため、やや高価になることが多いと言えるでしょう。

【複合フローリングの場合】

複合フローリングは、一般的な家庭で使用されることが多い素材です。

費用は1畳あたり1万5千円〜4万円程度になることが多いです。

クッションフロア張り替えの場合

クッションフロアは、木目調やタイル調などのデザインが人気の床材です。

一般的な費用は以下のとおりです。

広さ張り替え費用
1畳2万〜6万円
4畳4万〜8万円
6畳4万5千〜10万円
8畳6万〜12万円

フローリングの場合と比較すると、少し安いイメージがあるかもしれません。

しかし、実際の住居により適さない場合もありますので、張り替えを希望する場合は専門業者によく相談するようにしてください。

フロアタイル張り替えの場合

高級感を出したい場合は、フロアタイルを希望するかもしれません。

一般的な費用は、以下のとおりです。

広さ張り替え費用
1畳4万〜7万円
4畳5万〜9万円
6畳6万〜10万円
8畳8万〜15万円

フロアタイルは、継ぎ目が特徴的です。

中には継ぎ目にホコリが詰まるなど、掃除が手間になるという声もあるようです。

家庭の掃除をする人の意見を聞いて、張り替えるようにしてくださいね。

カーペット張り替えの場合

寒い地域に住んでいる人や、高級感ある部屋にしたい場合は、カーペットに張り替えを希望することがあります。

特に来客用の部屋などは、相手に与える印象が重要ですよね。

カーペットに張り替える場合の費用は、以下のとおりです。

広さ張り替え費用
1畳1万〜2万円
4畳5万〜10万円
6畳6万〜12万円
8畳8万〜16万円

カーペットの張り替えを希望する人は多く、1畳あたり約1万円程度で張り替え可能です。

この記事で紹介する床材の中で、最も安い床材といえるでしょう。

費用が安いのに、高級感を出せるのがメリットです。

しかし、逆に手入れが必要になることもあるため、よく考えて張り替えるようにしてください。

畳張り替えの場合

フローリングの人気が高まるにつれ、逆に人気が減退しているのが「畳」です。

しかし、日本文化の一つでもある畳には「独特の暖かさ」があります。

リフォームの方法には3パターンあります。

・交換(新調)

・表替え

・裏返し

言葉の通りですが、畳の張り替えを検討している場合は知っておきましょう。

一般的な費用は以下のとおりです。

広さ交換(新調)表替え裏返し
1畳1万〜3万円5千〜2万円4千〜6千円
4畳4万〜14万円2万〜8万円1万5千円程度
6畳7万〜20万円3万〜12万円2万〜3万円
8畳9万〜30万円4万〜16万円3万〜4万円

畳を新調するには、1畳あたり約1万円が必要です。

しかし、近年では畳を作っている企業も少なくなり、取り寄せになることもあります。

取り寄せの場合、別途費用が必要になることもありますので、ご注意ください。

【まとめ】床材による張り替え費用

近年では圧倒的にフローリングが人気です。

人気が集まるためフローリング張り替えの費用は、高めになることが多いようです。

逆に人気が下がっているカーペットや畳は、1畳あたり約1万円で張り替えできます。

もちろんイメージする床材にするのが良いでしょう。

しかし、予算と相談しながら床材を検討するようにしてください。

この記事でまとめたのは、一般的な費用です。

あなたの身近なリフォーム会社によって、変動することがあります。

よく相談するなどして、床材の費用を検討してみてくださいね。

辰技健は、クロス張替・内装工事はもちろん、ふすまの張替・床の張替などリフォーム全般を行っている会社です。

「こんなことどこへ頼めばいいんだろう?」と思うことも一度、当社にご相談ください。