浴槽を撤去してシャワールームへ…リフォーム依頼までに知っておくべき5つのポイント

近年は、バスルームの浴槽を撤去して、シャワールームに切り替えるケースが見られるようになりました。手狭なスペースの住まいに住んでいたり、浴槽を使用しない人が増えているのが背景にあります。

今回は、浴槽の撤去とシャワールームへの変更について、費用相場やリフォーム業者の選定の重要性などについて解説します。シャワールームへの切り替えのメリットについても説明するので、リフォーム実施の是非を決める参考にしてください。

浴槽を撤去してシャワールームにすることは可能?費用相場は?

浴槽を撤去してシャワールームに切り替えることには、どのような意味があるのでしょうか。そもそもシャワールームとはどのようなものかに加え、切り替えのメリットについて解説します。

そもそもシャワールームとは

そもそもシャワールームとは、浴槽のないバスルームを指します。狭いスペースで設置が可能であるため、家族の多い住まいで通常のバスルームに加えシャワールームを設置する例も見られます。

ユニットバスにしたいが予算が足りないなどの場合にも、シャワールームを選択するケースも多いです。浴槽にゆっくりつかりたいと思わない一人暮らしの人などにも、おすすめの選択肢といえるでしょう。

空間の有効活用

浴槽を撤去してシャワールームに切り替えるメリットとしては、空間の有効活用が挙げられます。狭い住まいの場合は、バスルームとトイレをセットにしたユニットバスにせざるを得ないケースがあります。

しかし、浴槽を無くしてスペースを確保することにより、バスルームとトイレを区分できるケースもあるでしょう。浴槽につかる習慣がなくシャワーのみで十分事足りる人は、シャワールームと相性が良いです。

清掃の手間を省ける

シャワールームの方が、浴槽のあるバスルームよりも清掃の手間を省けるメリットがあります。浴槽にお湯を溜めることにより、湯垢が付いて掃除が面倒になります。

一方、シャワールームであれば湯垢の付着を避けられるため、清掃作業を簡素化できるでしょう。普段のお手入れは、シャワーで流すだけで済むため手軽です。シャワーで流すだけのお手入れをする場合は、水滴が残ってカビの原因となるケースが多いため、換気扇を付けるのが理想的です。

室内内部が温まりやすい

シャワールームの方が、バスルーム内が温まりやすいメリットがあります。シャワールームではシャワーの多用により湿度が高くなり、体感温度が上がる効果があります。

また、シャワールームは一般のバスルームよりも狭い傾向があるため、温まりやすいといえます。近年の住宅は気密性や断熱性が高い環境になっているため、シャワールームがさらに温まりやすい傾向にあります。

浴槽の撤去とシャワールームへのリフォームを実施する!頼れる業者選びが重要

浴槽の撤去とシャワールームの設営には、リフォームを実施する必要があります。作業にどの程度の費用がかかるのか、相場をつかんでおきましょう。信頼できる業者の選定が何よりも重要です。

浴槽撤去とシャワールームリフォームの費用相場

浴室撤去及びシャワールーム設置のリフォームに必要な費用相場としては、作業場所の状況によって大きく変動します。一般的には、浴槽撤去に15~30万円程度、シャワールーム設置に10~50万円が必要になると考えられます。

撤去する浴槽の素材や大きさ、及び設営するシャワールームの設備の充実ぶりなどで費用が大きく変動するケースが多いため、事前にリフォーム業者に確認しましょう。業者から出てきた見積もりは、不明点が無くなるまでしっかりと理解すると安心です。

リフォーム実施前に確認すべきこと

シャワールームへの切り替え実施前には、確認しておくべきことがあります。安易にリフォームをしてしまい後悔してしまうケースを避けるため、事前に十分な準備をしましょう。

シャワールームの防水の質を決めることは、住まいの環境維持に重要なポイントです。これまでの浴槽利用よりも水滴が飛び散るため、防水の質を高めないと漏水を引き起こしてしまう可能性があります。また、シャワーの設置場所によっては給排水管の工事が必要になる場合もあるでしょう。

信頼できるリフォーム業者選定の重要性

浴槽の撤去及びシャワールーム設置のリフォームをする場合は、信頼できるリフォーム業者を選定しましょう。見積もりの内容が明瞭で、担当者に信頼感がある業者を選ぶことが大切です。

私たち辰技建は沖縄県那覇市・豊見城市を中心にリフォーム作業を専門に行っております。創業から様々なケースの作業を取り扱ってきました。バスルームのリフォームについても最適な提案をさせていただきますので、ぜひ一度ご相談ください。

まとめ

浴槽の撤去をしてシャワールームに切り替えることには、スペースの有効活用などメリットが多いです。浴槽の利用を必要としない人は、シャワールームへの切り替えを検討してはいかがでしょうか。

リフォームの際は一定の費用がかかるため、後悔のないよう十分準備して臨みましょう。信頼できる業者の選定が非常に重要であるため、慎重に比較をすることをおすすめします。沖縄県でリフォーム業者を探すなら、弊社・辰技建にぜひご相談ください。