トイレの段差はリフォームが必要?メリットや手順及び業者選定の重要性を解説

トイレに段差があるケースは意外に多く、場合によっては面倒だと感じている方もいるのではないでしょうか。トイレに段差があることには理由があるものの、バリアフリーの面などトラブルの元になるケースも多いです。

今回は、トレイの段差の理由及びそのリフォーム方法について解説をします。また、頼りになるリフォーム業者の選定の重要性についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

なぜトイレに段差が?リフォームをすべきメリットについて

昔のトイレでは、段差が設置されているケースが多いですが、そもそもなぜ段差があるのでしょうか。また、段差をリフォームで解消するメリットや他に合わせてリフォームしたい箇所について解説します。

古いトイレに段差がある理由とは

そもそもトイレに段差があるのは、どのような理由なのでしょうか。トイレの段差は、大きく2つの理由により設置されると考えられています。

1つ目は、トイレ内のスリッパがドアにひっかからないようにするためです。内開きのトイレでは、段差がないとスリッパが引っかかってしまい上手くドアの開閉ができなくなります。

2つ目は、トイレの床の掃除をしやすくするためです。昔は、トイレの床はタイル張りが主流であったため、水洗いをするケースが大半でした。入口に段差を設けて、水が外に漏れるのを防いでいたと考えられています。

トイレの段差をリフォームで解消するメリット

トイレの段差には意味がありますが、近代的な住宅の構造においてはそぐわないといえます。トイレの段差をリフォームで解消することで得られるメリットの方が大きいケースが増えています。

トイレの段差をリフォームで解消すると、バリアフリーの面で大きなメリットを得られます。高齢者など足腰の弱い人にとっては少しの段差も生活上の障害になりえます。また、車いすの家族がいる場合は、段差が邪魔になるケースも出てくるでしょう。

トイレの段差解消とともにリフォームしたい部分

トイレの段差を解消する際には、合わせて実施したいリフォームの部分があります。例えば、ドアを開帳型からスライド式に切り替えるリフォームです。バリアフリーを考慮するうえで、スライド式は非常に有効な形式といえます。

また、トイレ内に手すりを備えるのも良いでしょう。車いすの家族がいる場合には、手すりがあると介助なしでトイレを利用できるようになるかもしれません。

トイレの段差はリフォームで解消!費用側も理解し業者探しへ

トイレの段差の解消には、専門業者へのリフォームを依頼すると良いでしょう。リフォームを依頼する前に、基本的な流れや費用の相場をつかんでおくと、安心して相談ができます。

トイレの段差を解消するリフォームの流れ

トイレの段差を解消するリフォームの流れは、主に以下のような順序となります。

  1. 既存の便器を取り外し床下地を組む
  2. 好みの床材で床を作り新しい便器を取り付ける

段差をなくすためには、いったん便器を取り除く必要があります。床の下地・床材の順でトイレの床を構築するのが一般的です。最後に新しい便器を取り付けて、作業は完成です。

トイレの段差のリフォームにかかる費用相場

トイレの段差の解消のためのリフォームに要する費用相場は、作業を実施する場所の状況により大きく左右されます。簡易な作業で済む場合は、10万円以下で実施できるかもしれませんが、場合によっては100万円単位の作業となってしまうケースもあります。

トイレの段差のリフォームを行う際は、専門業者が提示する見積もりの内容をよく精査して、納得の上で作業を実施するようにしましょう。

【注意点】トイレの段差だけでなく!リフォームは安心できる業者へ依頼を

トイレの段差をリフォームで解消するためには、専門業者の協力が不可欠といえます。いかに安心して作業を依頼できる業者を起用できるかが、納得のリフォームを実施するために重要なポイントとなります。

リフォームは地域に理解があるかが重要

リフォーム業者の選定の際は、地域に理解があるかどうかを確認すると良いでしょう。地域によって気候に差があるため、適切な素材に違いがあるケースも少なくありません。

リフォーム業者の選定の際は、地元で一定の認知がされており、かつ作業実績を十分に持った信頼のおける相手かどうかを見極めましょう。担当者の人と繰り返しやり取りをして、印象を確認することも大切です。

弊社ではトイレの段差のリフォーム以外も丁寧に対応

辰技建は、沖縄県にあるリフォーム専門業者です。設立当初から地元のリフォーム案件を数多く手掛けてきております。

トイレの段差解消においても、適切な手順や素材の選定を提案させていただきます。また、段差解消に限らず付随して実施すべきリフォームにも、柔軟に対応できるのが弊社の特徴です!沖縄県那覇市・豊見城市のリフォームのことなら、ぜひ弊社にご相談ください。

まとめ

トイレの段差には昔ながらの意味があるとはいえ、現在の生活様式にはそぐわないケースも増えています。特にバリアフリーの観点でいえば、解消したいポイントの1つといえるでしょう。

トイレの段差解消には、リフォームの実施が不可欠です。状況により費用相場が大きく変わるケースが多いため、信頼のおけるリフォーム業者の選定が重要です。沖縄でのリフォームを検討するなら、辰技建にぜひご相談ください。