庭にウッドデッキを作ろう!ウッドデッキのメリット

庭にスペースがあるなら、ウッドデッキを設置してみませんか?家のリフォームというと、壁紙や床材など家の内装ばかりに目を向けがちですが、ウッドデッキを作ると家の雰囲気が変わり、魅力が増します。

今回はウッドデッキを作ることで、どんなメリットがあるのかを紹介します。

リビングからの広がりができる

ウッドデッキは、リビングの掃き出し窓からひと続きに設置するのが一般的です。リビングがフローリングであれば一体感があるので、まるでリビングの延長にさらにもうひと部屋できたような、空間の広がりを得られます。

家の中と外をゆるやかにつなげる効果があるので、気候のいいときなら窓を開けて過ごせば、子どもやペットが家の中と外を自在に出入りしながら遊べることもポイントです。

気軽にアウトドアを楽しめる

ウッドデッキでBBQをするのは、一軒家を持つと憧れるイベントのひとつです。ウッドデッキがなくても庭でBBQは楽しめますが、料理を運んだり洗いものを下げたりするのに、部屋とひと続きになっているウッドデッキは便利です。

テーブルや椅子を用意しておけば、天気のいい日は外で朝食やランチを気軽に楽しめます。夏には子供用のプールを出せば、土や砂で汚れることなく、水遊びも可能です。夏休みにはウッドデッキにテントを張って、「おうちキャンプ」もおすすめです。

庭を快適に使えるようになる

たとえば2階のベランダに行かないと洗濯物を干せないような家でも、ウッドデッキがあれば洗濯物干しスペースとして使えます。庭だと土ぼこりなどが気になりますが、ウッドデッキなら問題ないので布団を干すことも可能です。隣家との境界やウッドデッキの縁にラティスのようなものを設置しておけば、外からの視線も気になりません。

「庭でもできる」と思っていたことが、ウッドデッキだとさらに快適になることはほかにもいろいろあります。これまであまり庭を活用できていなかった…というケースでは、ウッドデッキを作ることでいろいろな楽しみ方ができるようになるでしょう。

まとめ

ウッドデッキはキットなども販売されていて、自作も可能です。しかし自宅にぴったりのものを設置するなら、業者に制作を依頼することをおすすめします。

辰技建では、家のリフォームに関するさまざまなご相談に応じています。ウッドデッキの設置についても、どうぞお気軽にお問い合わせをしてください。