壁紙の張り替えはどのくらいでするべき?費用やDIYの方法〔那覇市・豊見城市の専門業者〕

壁紙の張り替えは、部屋全体の印象を変えて綺麗に見せることができます。しかし、気分転換以外に、劣化での壁紙の張り替えはいつ必要なのか疑問に持っている人も多いのではないでしょうか。

壁紙にも防水や消臭など様々な機能があり、見た目以外にも経年で劣化することがあります。適切な張り替えのタイミングを知ることで、部屋全体を快適に過ごせる空間にしましょう。

また、自分でも壁紙の張り替えができるのか気になっている人も多いと思います。DIYにするか業者に頼むかもメリット・デメリットを知った上で判断してみてくださいね。

壁紙の張り替え〔那覇市・豊見城市〕タイミングはどのくらい? 

壁紙の張り替えは、劣化した場合はどのくらいのタイミングで行えばいいのでしょうか?壁紙の張り替えのメリットや、那覇市・豊見城市で業者に頼む場合、どのくらいの期間がかかるのかも確認しておくといいですよ。

壁紙の貼り替え・タイミングはいつ?

壁紙の張り替えは基本的に5年〜10年に一回は必要といわれています。ただし、小さい子供がいる家庭やペットを飼っている家庭では、壁紙の劣化が早くなることも。タバコを吸う場合にも、壁紙に臭いが染み込んでいきます。

さらに、湿気が強い部屋では壁紙にカビが浮いてきてしまうことにも注意が必要です。

5年〜10年というタイミングを待たずに、傷や汚れ・臭いが気になってきた場合には壁紙の張り替えを検討するようにしましょう。

壁紙の貼り替え|3つのメリット

壁紙の張り替えでは、3つのメリットが。

1つ目は「部屋の印象を変えて綺麗にできる」。傷や汚れがついた壁紙の張り替えを行うだけでなく、色々なクロスを選ぶことで部屋の印象を大きく変えることができます。

2つ目は「住宅の痛みを防ぐことができる」。クロスが劣化してしまうと、耐久性の低下から下地を傷つけてしまったり湿気がこもったりしてしまうことも。壁紙の張り替えを行うことで、クロスの耐久性を戻し住宅の下地を守ってくれます。

3つ目は「クロスの機能を回復させる」。本来クロスが持っていた防水や防臭機能も、経年により劣化してしまいます。壁紙の張り替えでクロス本来の機能を取り戻せますよ。

参考:クロス(壁紙)の張替え時期は5〜10年!費用・時期・種類のまとめ | 大阪、京都、奈良、近畿エリアのリフォームならエーライフリノベーションラボ

壁紙の張り替え〔那覇市・豊見城市〕は期間はどのくらいかかる?

壁紙の張り替えを那覇市・豊見城市で検討している人は、どのくらい期間がかかるのか気になりますよね。壁紙の張り替えは、ワンルームなら約1日、3LDKなら約1週間ほどで終わります。

自宅に住み続けながら、施工してくれるため仮住まいなども準備しなくて大丈夫です。

壁紙の張り替えは自分でもできる?DIYと那覇市・豊見城市の専門業者の比較

壁紙の張り替えを自分でやってみようかな?と考えている人もいますよね。DIYでする場合、どのような手順で行えばよいのでしょうか?

壁紙の張り替え・費用を抑える場合に、途中まで自身でやって業者に頼むことも可能です。

壁紙の張り替えのDIY!必要な物と手順

◯壁紙の張り替えをDIYでする場合には以下の物を準備してください。

  • カッターまたはハサミ
  • ローラー
  • カット定規か地ベラ
  • なでバケ
  • スポンジ
  • 竹べら
  • 糊付けが必要な場合…糊、バケツ、糊を付けるためのローラー、ハケ

◯壁紙の張り替えのDIYの手順は以下の通りです。

  1. 壁紙の張り替えでは、まずはもとの壁紙を綺麗に剥がしましょう。継ぎ目や角からカッターの刃を寝かせて差し込むことで、壁を傷つけないよう慎重に剥がすことができます。
  1. 次に、壁の寸法を測って壁紙をカット。壁紙の張り替えの際に、天井と壁の境目が分かりにくくなるよう、測った長さより上下5cmほど長めにカットしてみてください。
  1. ​​バケツに糊を用意して、壁紙に糊をつけます。紙素材の場合は裏地に直接、不織布素材の場合はローラーで、角の部分はハケを使うといいでしょう。
  1. 壁紙を貼り付けるときは、中心から外に向かってなでパケで圧着し、空気を押し出してください。
  1. 次に、竹ベラで角をしっかりと入れ込み、余分な部分はカット定規とカッターで切り落とします。
  1. 最後に、水を含ませたスポンジではみ出た糊を拭き取り、切り取った部分やつなぎ目の上をローラーで圧着させましょう。

参考:【DIY】自分で簡単にできる!壁紙の張り替え方法|DIY LABO

壁紙の張り替えをDIYで失敗しないためには?

壁紙の張り替えをDIYで失敗しないためには以下のポイントに注意してみてください。

まず、柄の入った壁紙の場合では、つなぎ目を綺麗に見せるため柄の幅分を長めに買っておきましょう。あらかじめ無地の壁紙を選んだ方が失敗しにくいです。

壁紙の張り替えのときに余分な空気が入ってしまったら、カッターで切れ目を入れて空気を抜くように。コンセントのある場所では、コンセントのプレートをあらかじめ外しておいてください。

慣れないうちは、トイレやキッチンなどの部分的な場所から始めてみましょう。また、時間は半日ほど確保して二人以上で作業するようにしてくださいね。

下地処理のみDIYでも◎那覇市・豊見城市の専門業者へ

壁紙の張り替えをDIYでできるか迷っている方は、下地だけ剥がしてみることも。上手に剥がせば自分で張っても良いですが、凹凸ができてしまったら業者に依頼するようにしましょう。

下地処理のみして、那覇市・豊見城市の専門業者へ依頼すればその分費用も抑えることができます。

壁紙の張り替えの費用相場は?那覇市・豊見城市の専門業者に頼もう!

壁紙の張り替えの費用はどのくらいかかるのでしょうか?また、業者に頼んだ方が良い場合も。壁紙の張り替えを那覇市・豊見城市で検討している方におすすめの業者もご紹介します。

壁紙の張り替えの費用相場

壁紙の張り替えの費用相場はスタンダードグレードとハイグレードで分かれています。

6畳の部屋の広さなら、スタンダードグレードで4万〜4.9万ほど、ハイグレードで5.6万〜6.5万ほど。10畳の部屋の広さなら、スタンダードグレードで5.2万〜6.3万ほど、ハイグレードで7.3万〜8.4万ほど。

スタンダードグレードで一軒家の家全体の壁紙の張り替えをする場合には45万円〜。トイレは1.6万〜2.3万ほどで、洗面所・脱衣所は3.1万〜3.6万ほどになります。

まずは、那覇市・豊見城市の専門業者に見積もりを出してもらうようにしましょう。

壁紙の張り替えを安くするポイント

壁紙の張り替えの費用を安くするためには、前述したようにDIYで行う、下地処理のみDIYでする他にも何個かポイントがあります。

無地の壁紙の張り替えを依頼する場合にはスタンダードグレードを選ぶようにして、なるべく柄のクロスは避けるようにしましょう。

また、壁紙の処分を自分で行う、大型家具の移動を自分で行うといった方法もありますよ。

参考:【2023年】クロス・壁紙張り替えリフォーム費用相場と安くするコツ – くらしのマーケットマガジン

専門業者に頼んだ方が良い例〔那覇市・豊見城市〕

壁紙の張り替えは、状況によっては必ず業者に頼んだ方がいい場合も。

家全体の壁紙の張り替えは、労力がかかりすぎるため業者に依頼しましょう。また、エアコンが設置されている部屋やトイレの壁紙を張り替えたい場合なども、業者に依頼した方が綺麗に仕上がりますよ。

私たち辰技建は、那覇市・豊見城市を中心に沖縄全域で壁紙の張り替えを承っています。壁の一部に傷をつけてしまった、穴を開けてしまったなどのご対応もしていますのでお気軽にご相談ください。

まとめ

壁紙の張り替えは、古い壁紙を上手に剥がすことができればDIYで取り組むこともできます。ただし、事前の状況で業者に頼んだ方がいい場合や、失敗してしまったという場合も。壁紙の張り替えをしてみたらイメージが違った、壁紙にシワができてしまった、張り替え時のホコリで家電が不調になってしまった…という声もあります。

腕の良い職人が壁紙の張り替えを行うと、新築の部屋のようにきれいに仕上げることが可能です。壁紙の張り替えを那覇市・豊見城市の周辺でご検討されている方は、実績と経験のある辰技建にお任せください。