壁紙の修繕を沖縄でする時の相場は?家でできる応急処置も!

意図せず汚してしまったり、破れてしまう壁紙ですが、修繕を沖縄でする場合相場はどれくらいになるのでしょうか?賃貸物件を壊してしまったら焦ってしまうと思いますが、ちゃんと対処することで、問題なく解決することができます。

また、自分でできる応急処置を覚えておくことで、簡単な修繕なら低価格で直せます。損傷のタイプ別に直し方は異なるので、確認しておくことが重要です。

どうしても直せない場合は、プロに依頼することも検討しましょう。できるだけコストを抑えるために、相場を把握しておくことをおすすめします。

賃貸物件の壁紙を壊してしまった時はどうすればいい?

賃貸物件は、契約書に定められている文面以外のことを勝手にすると、思いもよらない損をする可能性があります。壁紙の修繕を沖縄でするときも同様で、逆に、手続きをちゃんとすると自己負担がゼロになることもあります。

まずは管理会社に連絡しよう

壁紙が破損したら、管理会社か、なければ大家さんに連絡しましょう。勝手に直すと大家さん負担の場合の破損でも自己負担しなければいけない場合があります。

また、賃貸契約の際に、設備が破損したら保障をしてくれる保険に加入している場合があります。基本的には、1年に一回の支払いなので、忘れている方もいるかもしれません。大家さん負担にならない破損の場合、保険がきくと実質無料になる可能性があります。

大家さんが負担してくれる場合

一般的には、経年劣化や自然現象が原因の傷や汚れは大家さん負担になります。具体的には、以下の通りです。引っ越しの時に高額請求されないように事前に大家さんや管理会社と交渉しておきましょう。

・冷蔵庫の裏にできた黒ずみ

・日焼けによる色あせ

・日常使用範囲内の画鋲・ピンの穴

入居者が負担しなければいけない場合

入居者に故意、過失がある場合は壁紙の張替え費用を負担しなければいけません。簡単にいうと、うっかり、わざと、つけた傷です。

・タバコが原因の変色

・結露を放置してできたシミやカビ

・台所の油汚れを放置してできた損傷

国土交通省が定めているガイドラインで、入居者、大家さんどちらの負担になるのか決まっています。ですが、原則入居時の契約書が有効と定められているので円満に解決するには、話し合いは必須です。

参考:国土交通省・原状回復をめぐるトラブルとガイドラインについて

プロに任せる!壁紙の修繕を沖縄で依頼するときの相場は?

壁紙を大きく破損してしまったら、迷わずプロに依頼しましょう。壁紙の修繕を素人が行うと、もっとお金がかかってしまう事態になりかねません。

壁紙の修繕を沖縄で依頼するなら相場を確認しておくことが重要です。できるだけ費用を抑えましょう。

壁紙の損傷タイプ別相場とは

壁紙の修繕で多いのが、傷や凹み、壁紙のスキマ、壁紙の浮きです。それぞれ直し方や使う道具が違うので、費用も変わってきます。いずれも修繕する箇所が大きくなればなるほど高額になるので注意してください。

・小さな傷や軽度な凹み:約2万円

・壁紙のスキマ:約5000円~1万円

・壁紙の浮き:約5000円~1万円

修繕を依頼する時の会社の見分け方

壁紙の修繕費用の中には、諸経費が含まれています。会社によって異なりますが、7000円〜1万円が相場です。修繕を依頼したら、内訳を確認しておきましょう。

駐車場からの距離が遠い場合や、補修する壁紙の近くに家具があり、動かす必要がある場合は別途かかりますが、あまりにも高額な場合悪質な場合があるので注意してください。

わからないことを聞いたら教えてくれる会社がおすすめです。金額面は聞きにくいかも知れませんが、損をしないためにも確認してください。

勝手に直すと損をすることも

前述しましたが、大家さんや管理会社に連絡せずに勝手に壁紙を直すと後々請求しても自己負担になる可能性があります。また、そのまま放置すると、引っ越しで退去する時に原状回復費用がかかってしまいます。

原状回復するための工事は通常、管理会社が手配しますが、仲介費用もかかるので高額な場合が多いです。壁紙を破損してしまったらまずは大家さんや管理会社に相談することを徹底し、費用はちゃんと相談しましょう。

焦らないで!壁紙を壊してしまった時の応急処置3選

壁紙の修繕は小さいものなら自分で直すことができます。下手に自己流でやるより、少しお金はかかりますが、適切な道具を使用しましょう。退去時にお金をかけないためにも小さい破損はコツコツ直すといいですね。

小さな傷を簡単に修繕するには

壁紙の傷の修繕は色々なやり方がありますが、初心者でもできる補修は、「クロスの型どりキット」をおすすめします。切ったりする必要がないので、失敗しにくいのが特徴です。詳しい使い方を株式会社建築の友のホームページが紹介しているので見てみてください。

参考:株式会社建築の友・クロスの型どりキット

壁紙に穴が空いてしまった時

壁紙に穴が空いてしまったら、コーキング剤を使うことをおすすめします。お風呂場によく使われているゴムパッキンのようなもので、ホームセンターで売っている手軽さがあります。

肝心の修繕方法ですが、画鋲などの小さな穴にコーキング剤を入れるといった簡単なものです。色を合わせることを忘れないように注意してください。種類が豊富なので、購入する時によく相談しましょう。

タバコのヤニ汚れを落とす方法

タバコが原因で、壁紙から特有の臭いがする、ヤニ汚れがついている場合は退去時に自己負担で壁紙を修繕しなければいけません。業者に依頼しない場合、自分で掃除する必要があります。

この臭い、汚れは、タバコの成分であるタールが原因です。タールに効果的な洗剤は以下の通りです。漂白効果があるものや、アルカリ性のものを使いましょう。

・重曹

・セスキ炭酸ソーダ

・カビキラー

詳しい掃除方法は、オールクリーンのお掃除なんでもサポートのホームページを参考にしてみてください。

参考:オールクリーンのお掃除なんでもサポート・壁紙についた気になるたばこのヤニ!原因や掃除の仕方をご紹介

まとめ

壁紙の修繕を沖縄でやる場合でも、大家さんや管理会社に連絡することを忘れないようにしましょう。修繕方法を覚えてしまえば、自分でも直すことができます。会社に頼むより安く済ませることができるので、覚えておいて損はありません。

もちろん手に負えない破損は、自分で無理にやるより業者に依頼することをおすすめします。会社選びの時には、相場と照らし合わせて複数社からの見積りを取りましょう。