お風呂のリフォームはした方がいい?理想のお風呂にするメリットとは?

毎日使うお風呂。使用年数が経つと「新しくきれいにリフォームしたい」と思う人は多いのではないでしょうか。しかし、「本当にリフォームするべきなのか」「お風呂のリフォームって費用は高いし期間も長いのでは…」となかなか踏み出せない人も多いはず。

ここでは、大事なリラックスの場であるお風呂のリフォームについて詳しく解説していきます。カビや汚れが目立ってくるとストレスや健康被害の原因になりますよね。安心して快適に入浴するためにも、リフォームを視野に入れて理想のお風呂場を作りましょう。

お風呂にはリフォームする目安があった!適切なタイミングは?

まず疑問に思うのがお風呂のリフォームの目安でしょう。定期的に掃除をして、きれいな状態をキープしていたとしても劣化はしていきます。見えない部分や手の届かない隙間など状態がどうなっているのかは分からないですよね。

では、お風呂のリフォームの適切なタイミングはいつなのでしょうか。何を目安にするのか見ていきましょう。

お風呂の寿命に合わせてリフォームする

建物と同じでお風呂にも寿命があります。一般的にお風呂は15〜20年経つとリフォームした方が良いとされています。毎日掃除しているし、目立った汚れや故障もない、と思っていても、排水口の汚れや思わぬ場所に亀裂が生じていたなど、数十年も使っていればそれなりのガタが出てきます。

お風呂の寿命に合わせてリフォームすることは、大きな故障に繋がってしまう前の大事な目安となります。

家族のライフスタイルの変化をきっかけに

年齢を重ねていくと家族それぞれのライフスタイルが変わっていきます。「年々バスタブに足を上げづらくなった」「床が滑りそうで怖い」などをきっかけにリフォームを考えることもあるでしょう。

お風呂を丸ごとリフォームするだけでなく、「両親と同居するようになり、手すりや椅子を設置したい」など、現在のお風呂に小規模なリフォームを施すことも。お風呂は家族でシェアする家庭が大半ですから、多種多様な変化に合わせて少しずつリフォームすることも良いでしょう。

お風呂のリフォームにかかる費用や工事期間はどのくらい?

自分の家のお風呂はどのくらいの相場になるのだろう、工事期間が長いと入浴が不便で不安、など心の準備も必要ですよね。

リフォーム会社によって費用の差はありますが、一般的にお風呂のリフォームでかかる費用を説明していきます。

お風呂の種類や規模で費用は変動する

お風呂のリフォームは一般的に50〜150万円が相場。リフォームしたいお風呂の種類によっておおよその費用が決まります。お風呂の種類は大まかに3つで、部屋の一部に防水加工を施し、タイル張りの施工のお風呂が従来浴室、全体の継ぎ目がなく組み立てるお風呂がユニットバス、この2つを組み合わせたものをハーフユニットバスと言います。

従来浴室からユニットバスへの施工は高費用で、現在と同種類でのリフォームだと低費用で収まる場合が多いようです。手すり、壁や床の交換など小規模リフォームであれば、数万円から高くても50万円前後の費用で済む相場となっています。

工事期間は数日~10日前後が目安

在来浴室からユニットバスであれば1週間前後、ユニットバスからユニットバスなら4、5日程度で工事が終わります。施工してから問題が出てくる場合もあるので、10日前後と思っておくと安心でしょう。小規模リフォームの場合は、パーツによって早くて数時間、遅くても2、3日を目安に施工してくれるようです。

工事期間は近場の入浴施設に通うことになるでしょうから、工事する季節も重要です。工事期間とともに,、なるべく不便のない時期のリフォームが好ましいでしょう。

お風呂のリフォームをするべき!?得られる3つのメリット!

では、実際に費用や期間を考慮した上で、お風呂はリフォームするべきでしょうか。

費用面での心配や期間中の不便さを考えるとネックになりがちですが、リフォームすることで多くのメリットが生まれます。その中でも毎日の生活に欠かせないメリットを3つご紹介していきます。

新築同様の美しい浴室に生まれ変わる

お風呂は家の中で一番大きな水回りの空間ですから、きれいになると神々しく感じます。新築同様の仕上がりになれば、とても清々しい気持ちになりますよね。気が付かなかったシミやひび割れ、黄ばみなどはリフォームでお風呂が明るくなって初めて気づかされる場合もあるでしょう。

また、現在のライフスタイルに合わせてリニューアルしたお風呂場は使い勝手も良くなります。家族全員が使う場所なので、喜びを分かち合えることも嬉しいポイントですよね。

汚れにくく清潔な空間を保ちやすくなる!

リフォームする点において汚れにくさは大きなメリットです。毎日掃除していても、皮脂汚れ、シャンプーなどの泡が目に見えないところに飛んでいるでしょう。湿気が多いと汚れと結びつき、水アカやカビの原因を作り出してしまいます。目に見えなくても空気中にもカビの粒子は漂っており、アレルギーや体調不良の原因を引き起こすことも。

長年にわたって棲みついた汚れの排除は毎日のケアでは困難に等しいです。リフォームで全面交換すると、根深い汚れともさよならでき、清潔な空間にリセットされ健康的に過ごすことができますよ。

お風呂掃除が格段に楽になる

汚れにくく清潔な空間ができれば、もちろんお風呂掃除も楽になることは間違いありません。毎日お風呂に入っては洗って湿気を除去して…など掃除の苦労は減っていくでしょう。

家族全員が協力して掃除してくれていても、人によって掃除の仕方もそれぞれ違います。どんな掃除の仕方でも汚れが残りづらく、週に1度のカビ対策なども時間をかけずに済ませられるでしょう。掃除の時間が短縮されてきれいを保てる上に、時間に余裕ができるなんて一石二鳥ですよね。

まとめ

お風呂のリフォームはお風呂の寿命や家族のライフスタイルに合わせて行うと好ましいでしょう。費用も期間もリフォーム内容によってさまざまで、理想に近づけるために費用が高くなることもありますが、不具合が起きる前に行うことが重要です。

また、リフォームすることで湿気に強く清潔な浴槽を保つことができるので、リラックスできるだけでなく健康面でも安心ですよね。お風呂ですべての疲れを流して心身ともにリセットできるようになります。使用年数の長さやお風呂の寿命に気づいたらリフォームを検討し、家族全員の快適な暮らしを手に入れましょう。