タイルオンタイルにはどれくらい費用がかかる?特徴とメリット・デメリットを紹介!

タイルオンタイルという技法がリフォーム作業の中にあります。タイルの張替えと比べ費用が抑えられるというメリットのある技法です。タイルオンタイルとはどんなリフォーム作業なのか紹介するとともに、費用の目安を紹介します。

タイルオンタイルを行うメリットやデメリットについても解説をします。自身のDIYで対応するか、専門業者に相談するかの選択もあります。住まいを快適にするため、ぜひタイルオンタイルの技法について知ってみてはいかがでしょうか。

タイルオンタイルとはどんな作業?費用と工程の特徴を紹介!

そもそもタイルオンタイルとはどんな技法でしょうか。タイルオンタイルとは、言葉通りタイルの上からさらにタイルを貼る作業のことです。費用面などメリットのあるタイルオンタイルの特徴について紹介をします。

張替えよりも安上がり

タイルオンタイルとは、現状貼り付けているタイルを剥がさず、その上から新しいタイルを貼り付ける作業のことを指します。タイル仕上げのキッチンや浴室、洗面所などで広く利用されている技法です。

タイルオンタイルの特徴は、張替えをするよりも費用を安上がりにできる点が挙げられます。張替えをすると一旦既存のタイルを剥がしてから壁の下地を整え、そのあと新しいタイルを貼り付けるという作業を行います。費用と手間がかかり、大掛かりな工事になります。

作業工程は6段階

タイルオンタイルの作業工程は、全部で以下の6段階になります。

  1. 下地の確認
  2. 納まりと割付の確認
  3. 接着剤の塗布
  4. タイルの貼り付け
  5. 目地詰め
  6. シーリング処理

最初に既存のタイルにひび割れや浮きがないか確認し、不備があればその箇所のみを修繕します。適切なサイズにタイルを切り、既存のタイルに接着剤を均一に塗布したあとタイルを貼り付けます。目地詰めをしたあと必要な箇所にシーリング処理をして完了です。

タイルオンタイルを行うメリットとデメリットにはどんなものがあるか

タイルオンタイルの技法にはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。数あるリフォーム技法の中でタイルオンタイルを選択する意義と問題点について理解しましょう。作業実施の可否を検討する際の情報として活用してみてください。

メリット1|剥がして施工するより簡単

タイルの張替えのように、一旦既存のタイルを剥がして施工するよりも作業工程が減り、簡単であるという点は大きなメリットです。工程の内容も簡素化でき、時間も大幅に短縮できます。

メリット2|コストを抑えられる

タイルオンタイル技法の方が、張替えよりも費用を抑えられるという点も大きなメリットです。前述のように、既存タイル剥がし・下地の修繕の作業が不要であるため、費用面では大幅な違いがあるケースが多いです。

デメリット|タイルの厚みや納まり部分に注意

タイルオンタイル技法には以上のようなメリットがありますが、デメリットも存在します。既存タイルの上に重ねてタイルを貼るため、厚みはかなり増すことになるでしょう。床面のタイルで実践した場合、ドアの下部の位置によってはドアの開閉ができなくなる恐れがあります。厚みの増す度合いを計算して、生活に支障が起きないように気を付けましょう。

タイルオンタイルの費用を抑えるためDIYはできる?業者利用も検討しよう

タイルオンタイル技法は、比較的簡単に実行できるため、DIYで対応するという方も多いです。DIYで実践した場合の実例をいくつか紹介します。また、沖縄に住んでいる方は、沖縄の数ある専門業者に相談するのもおすすめです。

DIYの作業事例

タイルオンタイルのDIY作業の実例としては、バスルームのタイルへの施工が挙げられます。バスルームの床面や壁面にタイルが使われているケースが多いため、作業が実施されるケースが多いです。補修目的で実施するケースと、バスルームの雰囲気を変える目的で実施されるケース、両方を兼ねて実行するケースがあります。

沖縄の専門業者でも作業可能

沖縄にはいくつかのリフォーム専門業者があります。専門業者に依頼すれば、タイルオンタイルの作業ももちろん対応してくれます。希望通りの美しい仕上がりにしてくれる業者があるため、DIYの経験がない方や美しくイメージ通りの仕上がりにしたい場合は、沖縄県リフォーム専門業者に相談しましょう。

まとめ

タイルオンタイルは、タイルの張替えと比較するとかなりの費用削減ができます。DIYで実行すればさらに安上がりにできるでしょう。補修目的と住まいの雰囲気を変える目的の両方で活躍する技法です。

タイルオンタイルの特徴を理解し、快適な住まいを手に入れましょう。沖縄県にあるリフォーム専門業者でも、タイルオンタイルの作業は実行可能です。費用をできるだけ抑えるため、複数の業者に相談して格安の業者を見つけるというのもおすすめです。