壁紙の張替えにはどれくらいの費用がかかる?メリット・デメリットも紹介!

住まいの壁紙を張替えすることで、部屋の雰囲気ががらりと変わります。生活環境を変える目的で引っ越しをする方もいますが、壁紙の張替えをして雰囲気を変えるほうが手軽で費用も掛かりません。

とはいえ、専門業者に壁紙の張替えを依頼すれば、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。今回は、住まいの形状ごとの壁紙を張替えする費用の目安、メリットとデメリット、業者に頼まず自分でDIYする費用とポイントを紹介します。

壁紙の張替えの費用相場とは|住まいの形状ごとに紹介

壁紙の張替えをする際には、一般的にはリフォーム会社など専門業者に作業を依頼するケースが多いです。壁紙の張替えを依頼した場合の費用の相場について紹介をします。

戸建て・マンションなど住まいの形状によって費用相場は変わってきます。それぞれの費用相場について紹介をします。自分の住まいの費用相場を把握して実行するかどうか決めてみてはいかがでしょうか。

戸建ての場合

壁紙の張替えの相場を考える際に、「量産品」と「一般品」の区別を考慮する必要があります。「量産品」のほうが安価でデザインの選択肢は狭いです。「一般品」のほうがデザインの種類が豊富で汚れ・匂い防止機能が付くなど品質が高いです。

戸建ての場合の壁紙を張替えする際の費用相場は、量産品の場合は36~66万円程度、一般品の場合は43~90万円程度です。戸建てのほうが総じて作業面積が広いため、割高の費用相場となっています。

マンションの場合

マンションの場合の壁紙を張替えする際の費用相場は、量産品の場合は20~39万円程度、一般品の場合は24~53万円程度とされています。

マンションの場合は専有面積が一戸建てよりも狭いケースが多いことと、マンション管理規約においてリフォームできる範囲に制限が加えられていることが多いため、作業面積が狭くなることが多く、費用相場も割安になることが多いです。

壁紙の張替えをすることにはどんなメリットとデメリットがあるか

壁紙を張替えることにはどんなメリットとデメリットがあるでしょうか。リフォームの手法には、壁紙の張替え以外にも様々な手法があります。壁の塗装や床の素材張替えなどがあります。

そのような中で壁紙を張替えることにはどんな意味があるのかを理解して、効果的なリフォームを実践しましょう。壁紙張替えのメリットとデメリットについてそれぞれ2項目づつ紹介します。

メリット1|塗装と比較して安価

壁紙の張替えにかかる費用は、壁を塗装する費用に比べてかなり安上りです。塗装をすると部屋の雰囲気は大幅に変わりますが、その作業には時間がかかります。その分費用も割高になるケースが多いため、手軽にリフォームをしたい場合は壁紙の張替えのほうがおすすめです。

メリット2|手軽にリフォームが可能

壁紙の張替えの場合は、比較的手軽にリフォームをすることができます。リフォームの手法はほかにも様々ありますが、大がかりな作業を伴うことが多く、時間と費用がかかります。一方、壁紙の張替えなら作業時間も短く手軽に住まいの雰囲気をがらりと変えるリフォームを実現できます。

デメリット1|湿気がこもりやすくなる

壁紙の張替えの際に注意するべきは、湿気が壁にこもりやすくなる点です。とくにビニール製の壁紙を使った場合、湿気の逃げ場所がなくなる危険があります。「吸放湿壁紙」や「珪藻土壁紙」を採用すれば湿気対策になるため、壁紙の素材を選択する際に覚えておきましょう。

デメリット2|壁に腐食が起こる危険性

壁紙の張替えをすることで、壁に腐食が起こる可能性があります。作業中に壁紙が濡れている場合に発生するケースが多いです。水気を最大限になくしたうえで作業し、耐久性の高い素材の壁紙を利用することで腐食の進行は軽減できます。

壁紙の張替えは自分でもできる?注意点と費用の目安を紹介!

ここまで、壁紙の張替えを業者に依頼することを前提に紹介してきました。しかし、壁紙の張替えは自分で実行することも可能です。近年はDIYが流行しており、壁紙の張替えもDIYの内容の一つと考えられています。

自分で壁紙の張替えをする際の費用相場と必要になる道具について紹介をします。DIYに興味がある方、経験を持っている方は業者に頼む前に自分で実践することを検討してみてはいかがでしょうか。

壁紙の選び方と必要な道具

自分で壁紙の張替えをするために必要な道具は、以下のようなものが挙げられます。

・のり
・ヘラ
・バケツ
・カッター
・ローラー

いずれも一般的なホームセンターなどで販売されているため、準備に苦労することはないでしょう。これらの道具と壁紙の素材を購入すれば、8場程度の広さの住まいなら2~3万円程度で実行できます。

きれいな仕上がりにするには技術と経験が必要になるため、初心者の方は何度も繰り返しながら技術を高めていく必要があります。

壁紙の張替えを沖縄で検討中なら!

壁紙の張替えをきれいに仕上げたいなら、業者に頼むほうが良いです。沖縄県にもいくつかのリフォーム業者が営業を行っています。もちろん壁紙の張替え作業も請け負ってくれます。

自分でDIYをする自信がない場合は、迷わず専門業者に依頼をしましょう。沖縄県の専門業者は、いずれも技術が高く希望に沿った適切な作業をおこなってくれます。

まとめ

壁紙の張替えは、リフォーム手法の主要なものの中の1つです。壁の塗装など他のリフォーム形態に比べて短時間で終了し、費用も割安です。壁紙の張替えをすることで部屋の雰囲気ががらりと変わるため、住まいの雰囲気を変えたい場合におすすめです。

DIY好きの方なら自分ですべて作業をすることも不可能ではありませんが、業者に依頼をしたほうがきれいで納得の仕上がりにしてくれます。沖縄県にもリフォーム業者は存在するため、壁紙張替えを検討している方は専門業者に相談をしてみましょう。

辰技建ではどんな小さな工事でもお客様のご期待に沿えるよう全力を尽くします。
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ。