リフォームは補助金をうまく使おう!

リフォームは人生の中で大きなライフイベントです。

慎重に考えないと、大きな損をしてしまう可能性があります。
自治体の中には、それぞれ独自の補助金が交付されていて、リフォームを沖縄ですることもその一つですよ。

忘れずにもらえるように、概要を把握しておきましょう。
また、リフォームの費用相場を知っておくことで、一つの判断材料になります。
中には、相場以上の高額な請求をする会社もあり注意が必要!

リフォームの種類によっても異なるので、事前に知っておくことでだまされるリスクも軽減できます。
スムーズに素敵なリフォームが沖縄でできるように理解を深めていきましょう。

リフォームを沖縄でする前に!会社ごとの特徴を知ろう!

リフォームを請け負う会社によって、得意な工事は異なります。
知らずにお願いすると、思いもよらない事態になりかねません。
リフォーム会社は沖縄に多数あるので、それぞれ得意な工事を知っておきましょう。

ハウスメーカー系のリフォーム会社

大手ハウスメーカーは元々新築を中心としていましたが、リフォーム部門に進出してきています。
以下の会社がリフォームに力を入れています。いずれも戸建てに強い会社なので、
マンションのリフォームを検討している方は注意が必要です。

・住友林業

・積水ハウス

・住友不動産

・パナホーム

大手ならではの安心感が欲しい、品質重視やアフターフォローがしっかりしているものを望んでいる人にお勧めです。
ただ、大手はいずれも高額になりやすいので注意してください。

設計事務所系のリフォーム会社

設計事務所の最大のメリットは、おしゃれな住まいを実現できる点です。
沖縄独自の風土に合わせた設計事務所も多数あり、デザイン面では問題はありません。

ですが、デザインを優先するともちろん高額になるので、設計事務所との交渉は欠かせません。
沖縄県の設計事務所を紹介している建築系検索エンジンKenKen!を参考にしてみてください

参考:建築系検索エンジンKenKen!・沖縄県の建築家、建築設計事務所、建築デザイナーのランキングです。

独立開業系のリフォーム会社

オーダーメイドのリフォームを提案してくれるのが独立開業したリフォーム会社です。
会社ごとの特徴がでていて、和風から欧風まで、
ジャンルに縛られることなく依頼できるメリットがあります。

ですが、悪質な会社があるのもまた事実なので会社選びに注意しましょう。
施工実績の多い会社は安心感もありおすすめです。

リフォームを沖縄ですると補助金が出る!?申請の条件とは?

リフォームを沖縄ですると補助金が交付される場合があります。
リフォームの内容など、条件があるので事前に把握しておきましょう。せっかくもらえるお金です。
忘れないように注意してください。

補助金を受け取れる人とは?

沖縄県の一部市町村では、リフォームの際に補助金を交付しています。
令和4年度の対象市町村は11ありました。詳細は、沖縄県のホームページを参考にして下さい。

参考:沖縄県・沖縄県住宅ストック活用市町村助成支援事業

中でも、沖縄市では、以下の2つの要件を全て満たしている人を対象にしています。

・沖縄市に住民登録し、現に居住する者又は、リフォーム工事完了後、対象住宅に居住する者(ブロック塀等撤去工事を除く)

・市税等を滞納していない者

どんな住宅に適用される?

沖縄市で交付されている補助金の対象住宅は以下の通りです。
令和4年度の補助金申請の受付は終了していますが、令和5年度も補助金の交付を予定しているようなので、忘れず確認しましょう。

・沖縄市内にある自己の所有する住宅であること

・沖縄市内にある借家等で、所有者が工事を承諾する住宅であること

・建築後1年を経過している住宅

どのくらいの額交付される?

リフォームの補助金額は対象工事費総額の20%で、補助限度額が20万円とされています。

総工事費が20万円以上の工事(ブロック塀等撤去工事は除く)が要件の一つなので、20万円の工事だったら、
満額4万円交付されることになります。

他にも、申請の条件があるので沖縄市のホームページを見て確認してください。

参考:沖縄市・令和4年度沖縄市住宅リフォーム支援事業補助金交付のお知らせ

リフォームの費用相場は?沖縄で行う場合の目的別費用について

人生であまり機会がなく、さらに、高額な分慎重に考えないといけないリフォーム。
沖縄で検討している方は、相場を知っておかないと損をする可能性があります。
できるだけ費用を抑えるために詳細を知っておきましょう。

リフォーム費用はどのように決まる?

リフォーム費用は会社ごとの見積とリフォーム内容で決まります。
リフォーム内容を安くするためには、使われる素材やパーツなどの相場も知っておきましょう。

そして、500万円未満のリフォーム工事は無許可で請負可能です。その分リフォーム会社を判断するには、
依頼する側が判断する必要があります。慎重に検討しましょう。

リフォーム費用の目的別相場

沖縄県の一戸建て、全面リフォームの相場は700万〜2000万以上です。
リフォーム費用は住宅の築年数や状態、広さなどで異なるので一概には言えません。あくまで参考にしてください。

わかりやすいものだと、トイレのリフォームが〜80万円、浴室のリフォームが70万〜200万の相場となっています。
これ以上高い金額を言われたら一度冷静に考えてみましょう。

費用を抑えるためにやるべきこと

費用を抑えるために、以下のことを行ってください。

・3社以上の見積を取る

・予算を決めておく

・ショールームの見学

断るのが苦手な人は、見積を取る際、同伴してもらえる人を探しておきましょう。
また、地域によって費用相場が大きく異なるので、ショールームを見学して間隔をつかんでおくことが重要です。

まとめ

リフォームは大きな買い物なので、しっかり予算を決めてから見積を取りましょう。
ですが、滅多にやらないものです。理想と現実をバランスよくとることが、これからの人生にとってよいものとなります。

リフォームを沖縄でやるともらえる補助金を有効活用して、理想の住まいを手に入れてください。
会社選びは特に慎重に行いましょう!