カーゲートを設置する目的と選び方

カーゲートにはいろいろな種類 があり、それぞれ特徴が異なります。カーゲートを選ぶときには、まずは設置目的を明確にしたうえで、そのほか価格などの条件を加味して選ぶことがポイントです。

今回はカーゲートを設置する目的と、選び方のポイントを紹介します。

カーゲートを設置する主な目的

カーゲートを設置する目的は、主に以下の3点です。

 家の敷地を明確にする

カーゲートは、道路と家の敷地を明確に区切るのに役立ちます。家の敷地を明らかにするにはフェンスを立てるのも効果的ですが、カーゲートは開閉できるため、敷地を有効活用できることがメリットです。

 第三者の侵入を防ぐ

道路と駐車場を仕切ることで、車上荒らしや不審者の浸入を防ぐことも可能です。ポールゲートなど簡易なカーゲートは防犯性は高くありませんが、第三者に浸入への心理的抵抗を与えられます。

 子どもやペットの飛び出しを防止する

家の前が車の往来が多い道路の場合には、カーゲートを設置することで子どもやペットの飛び出しを防止できます。ペットの飛び出し防止が目的なら、ポールゲート以外を選びましょう。

カーゲートの選び方

それではカーゲートはどのようにして選べばいいのでしょうか。

 価格を重視して選ぶ

とにかくコストを抑えたい、という場合には、ポールゲートやアコーディオンゲートが手頃です。ポールゲートは簡単に浸入を許しますが、境界を明確にする、侵入者に心理的抵抗を与えるのには役立ちます。

 操作性を重視する

操作性を重視するなら、アコーディオンゲートやスライドゲートがおすすめです。ローラーやレールがついているので、少しの力で軽々と開閉できます。

雨の日でも車に乗ったまま操作したい場合には、アップゲートかシャッターゲートを選びましょう。ただし電動式は価格が高額になる点には注意が必要です。

 土地の形状から選ぶ

敷地が広い、傾斜している、変形しているといったケースでは、アコーディオンゲートなら対応できます。傾斜地用、変形地用の専用ゲートが用意されています。

まとめ

カーゲートを選ぶときには、目的や予算、設置する土地の形状などを考慮することが大切です。カーゲートは必ずなくてはならないものではありませんが、設置することでさまざまなメリットが得られます。設置を検討する際には、リフォーム会社に相談するのがおすすめです。

内部リンクお願いします。